後払いがないと、取りこぼしてしまうお客様層が一定数いらっしゃると
思います。
株式会社MTG
林様、鈴木様
- スコア後払い導入時期
- 2015年4月~
- ──貴社のお取り扱い商品について教えて下さい。
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SIXPAD(シックスパッド)やReFa(リファ)等、複数のブランドを展開しています。
SIXPADはEMS(Electrical Muscle Stimulation)機器が有名ですが、それ以外にもトレーニングスーツやサプリ、トレーニング機器なども取り扱っています。
ReFaは美顔ローラーが中心ですがコスメやシャワーヘッドなども販売しています。EC全体でいうと40~50代の女性が多いです。SIXPADはどちらかというと男性の方が多いですが男女問わずご利用頂いています。
- ──貴社における後払いのご利用状況について教えてください。
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クレジットカード、Amazon Pay合わせて6割くらいで、代引きとスコア後払いが2割ずつくらいです。
コストだけを考えるとクレジットカードと後払いであれば低く抑えられるのでありがたいです。
代引きは長期不在や受取拒否が多く手間とコストがかかってしまうのが難点です。受け取って頂けない場合は配送業者で1週間程保管頂きますが、それでも連絡がつかない場合は返品となってしまいます。後払いを希望されるのはカードを持っているけど使いたくない、もしくは持っていないというお客様、また代引きも希望されないお客様ですね。カードについてはWEBサイトにカード情報を入れるのが不安ということと、カード情報の入力の手間ということがあるんだと思います。
代引きの場合は必ず在宅しないといけないということがありますね。そういったお客様は一定数いらっしゃって、高価格帯であっても後払いを希望されています。
- ──貴社においては、後払いは外せない決済としてお考え頂いているのでしょうか?
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売上の効果額を明確に算出することは難しいですが、仮に後払いを辞めた場合、取りこぼしてしまうお客様層が一定数いらっしゃると思います。お電話でご注文を受ける際、後払いは無いのかとお客様からご質問頂くケースは多いですし、カードと代引きを希望されない場合は、後払いがないとまずいですね。
ただ、後払いに限らずカードでも同じことなのですが、不正購入をいかに防ぐかという点については課題だと思っています。不正に購入されてそれが市場に出回ってしまうと、市場価格に影響を与えてしまい、ブランドの毀損にも繋がってしまいます。弊社で対策は講じていますが、SCOREでも不正対策については引き続き強化をお願いしたいですね。